韓国慰安婦問題の動きを見ると「たかり」は不幸をもたらしますよね

日韓慰安婦問題

韓国の元慰安婦+利権にたかる人たちが騒いでいます。

彼らは今まで文句を言えばちやほやされていたけれど、できなくなる。

自分たちの生活において、死活問題になります。

ただ「なんでもよこせ」という人は助けたくありませんね。

私も一時期そうだったのですが……生きていられるのが不思議なくらいです。

 

スポンサードリンク


たかり根性の反対は?

たかりの反対は何だと思います?

奉仕です。奉仕をすることで、周りから評価されるようになります。

ただ奉仕するだけだと、悪用する奴が目の前に現れる。

奉仕するにしても考えなければなりませんね。

自分で目の前に起きていることをきっちり見据え、考える姿勢が必要です。

それがないからどんどん奪われていくのです。

 

世の中は思い通りにならぬ

世の中、自分が考えているようにいきません。むしろ正反対のことが立て続けに起きます。

どんなに「良い事」ですら、思い通りにいかないことが多い。

何でもかんでも思い通りにいかないと嫌になりますね。でも裏を返してみましょう。

今、あなたがこうしてパソコンで私が書いた記事を読んでいる。

当たり前に思えて実は当たり前じゃない。

パソコンやスマホがなければ読めないからです。

「それがどうした」思うでしょう。

でもパソコンもスマホも作られなければ、読むことすらできない。

今自分がいる立場は実は恵まれている。

ある意味「思い通り」になっている現実です。

だからこそ「ない」ものに目を向けるのでなく「ある」ものに目を向ける。

目を向けて一つずつ感謝をしていきましょう。

すると恵まれたものに気づき、幸せな気分になります。

何より不満を持ちにくくなるのでストレス軽減にも役立ちますよ。

 

心まで奪われるな

なんでもかんでもたかる姿勢を見ると、奪われて奪われている人にみえます。

どれだけ物があっても、吸い取られていくような感じを持ちます。

いろんな生き方がありますけれど、あふれたものすら何もない精神は持ちたくないですね。


スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes