増税の影響と子育て給付金に期待☆

増税で消費税が5%から8%に上がりましたね。

実は子育て給付金や臨時福祉給付金というのも設定されていて、直接の影響は避けられるかもしれません。

 

増税前の駆け込み需要では様々な品が売れ、ガソリンスタンドにも列を作る姿がTVで放映されましたね。

4月になってスーパーに行ってきましたが、がらんとしたもので、仕入れも控え気味に映りましたね。

実は増税前にお米を買いましたが、4月2日に行くとお米が安くなってました(苦笑)

スポンサードリンク

 

管理人もですが、子育て世代としては特に影響が気になるところです。

いくら増税前に・・・とはいっても、食料品なんかはそこまで買いだめできませんからね・・・

スーパーやネット通販なんかを上手に活用して節約生活を送っていきたいところです。

 

子育て給付金は、臨時福祉給付金とは重複して受けることはできないのですが、手続きをすると1万円が支給される・・・というものです。

 

まだお役所(区役所や市役所、役場)の準備ができていないため、実際の申請や手続きは6月以降になりそうです。

東京23区内でも各区によって手続きの申請予定にばらつきがあるそうですね。

 

中学生までのお子さんがいて児童手当をもらっている場合は、「子育て給付金」の対象になるそうで、自動的に申請書が送られてくる模様です。

 

ほかには、生活保護以外で、住民税がかかっていない方は「臨時福祉給付金」の対象になるようで、「子育て給付金」の対象になる方以外が受けられるようです。

 

要は

  • 児童手当をもらっている人
  • 住民税がかかっていない人

が対象になり、申請すると1万円がもらえるもののようです。

↑詳しくは厚生労働省や役所のHPで確認してくださいね。
管理人は素人ですので、ニュースなどでだいたいのおおまかは書いていますが、もし違っても責任はとれません"(-""-)"

 

日本政府の趣旨、考え方としては増税の影響で食料品に対する影響を考える・・・ということで1万円の給付になったようですが、1万円・・・ありがたいですけど、子供さんがいる世帯なんか足りないかもですね。

 

どちらにせよ、申請して初めてもらえるもの ですので、対象になる方は1万円でも大きいので、しっかり申請するようにしたいものです。


スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes