断食は免疫活性化の効果も☆

断食免疫系も活性化させることが科学的に実証された、とヤフーニュースで出ていましたね。

なんでもカリフォルニア大学の教授が発表した、となっていましたが、きっと論文か何かで出して反響を呼んだのでしょうね。

 

日本では東洋医学的考え方もあるので、山ほど食事を摂れば癌になるなどと言われたり、断食を通しての精神修養の側面もあり、比較的受け入れやすい土壌がありますが、欧米で断食の効果が認められるのは珍しいですね。

 

まぁ、十数年前のマクロビオティック理論の始まりや日本食ブームなどで、現在の欧米のほうが昔の日本に近いのかもしれませんが・・・

 

でも、断食が科学的にも効果的だと認められたのは素晴らしいですね。

 

スポンサードリンク

 

この発表では、3日間の断食を行うのが最も良くて、しかもそれを半年に1回行うのが良いのだそうです。

 

どの程度の断食を行うのかは書かれていませんでしたが、これを読んでくれているあなたが、よし断食しよう!!!となっても最低でも水だけは摂ったほうが良いです。

 

また、素人の場合は酵素やサプリを摂りながら断食を行うのがおススメですね。

 

断食道場なんかでは1週間断食を行うコースなんてのもあるようですが、一般人が家庭で行う場合も3日までとされていますので、この論文の発表内容と一致しますね。

 

3日間、食事の代わりに酵素ドリンクなどを摂りながら断食を行うのがおススメです。

 

断食用の酵素ドリンクも様々にありますが、管理人的にはせっかく飲むのだったら無添加で野菜や果物のエキスのみを使用したものを飲むのが良いと考えます。
値段が高い大高酵素なども昔は有名でしたが、現在では他の酵素と値段が変わらず、無添加で良心的なのも発売されていますよ。

管理人おすすめの酵素はこちら⇒ 優光泉 楽天最安値と口コミ感想

 

管理人も定期的に断食を行っていますが、直観力が増したり、仕事がうまくいったりとダイエット以外の効果も得やすくなっていますよ。


スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes