おぼちゃんこと小保方さんの研究ノートが公開☆少ない???

論文で何かと話題になるおぼちゃんこと、小保方さん。

女性ながらも研究者で理系女子ということでリケ女の代名詞にもなった小保方さん。

 

ここへきて小保方さんの研究ノートが公開されたようですが、2冊だけ?とか内容が少ないなどとネット上で物議を醸し出しているようですね。

管理人は理系のことはさっぱりなので内容については詳しいことはわかりませんが、社会人を経験したうえで言うと、公開できる分だけ公開したのではないでしょうか???

研究ノートは会社で言うなら社外秘の資料といっしょで、本人の頭の中が全部詰まっているといっても過言ではないと思うのです。

頭の中身を全部公開してしまう、というのは無いでしょうね。

 

女性で研究者であるので応援したいのですが、研究ノートの公開も代理人である弁護士さんが公開した、ということなので弁護士さんがちゃんと付いてくれている、ということで小保方さんの権利は守られるでしょうから一安心です。

 

なんとなく報道を見ていて思うのですが、論文を発表したときには、女性!ということで持ち上げておいて、論文がコピペ?だったというと、あからさまに批判っぽい報道をするのはどうかと思いますね~~

 

小保方氏が賞賛されていたころは、付けていたリングにさえ注目が集まって報道されました。
管理人も以前記事にしました
小保方晴子さん・オボちゃんが着けてたリング 格安

 

また所属していた理研は世間でいうところの会社みたいなものだと思うのですが、所属していた理研は小保方さんを守らないのですかね???

 

私だったら、所属していた会社が守ってくれないんだったら、未練もなくさっさと辞めてしまいますけどね・・・
研究職というのは特殊な環境なのかもしれませんので、簡単に辞めるなんてできないのかもしれませんが・・・

 

管理人としては、論文には問題があったかもしれませんが、もう少し彼女に配慮した報道をしてほしいのと、全く何も根拠も無いのに論文を発表したりするはずもないと思うんですね。

逆にホントに根拠も何もない嘘八百の論文であるとしたら、成果を挙げるようにプレッシャーを小保方さんにかけたのではないか?と逆に所属していた理研を疑いたくなってしまいます。

 

何はともあれ、真相を究明するのも大事ですが、所属先の理研も切り捨てるだけのように見えるので、ひどいことは止めていただきたいなぁと思う次第です。


スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes