花粉症 解消・対策にはバナナ、ビタミンB6かも
花粉症の対策の季節になっていますね。花粉症に悩むあなたに突然やって来た朗報、バナナが花粉症対策に有効かも…というものです。
ニュースにも出ましたので、これからバナナ熱が盛り上がって行くと思いますが…
筑波大学の研究で、バナナを毎日2本食べたグループと全く食べないグループでは、くしゃみなどの自覚症状の割合が減ったのだとか。
これは!花粉症に悩んでいるあなたには朗報!になる可能性がありますね。
とりあえず今はバナナに豊富に含まれるビタミンB6ではないか?ということで注目が集まっています。
ビタミンB6は、様々な効果が取り沙汰されていますが、幸せ物質とも言えるセロトニンの分泌を促進してくれるのだそうです。
つい、花粉症の症状で鼻水やくしゃみに悩まされていると、脳内がビミョーに鬱っぽくなっているのを改善することが期待でき、くしゃみなどの軽減につながるのだそうです。
筑波大学の研究者によれば、ビタミンB6を豊富に含むのであれば、他の果物でも効果があるのでは?とにらんでいます。
また、ポリフェノールなどの抗酸化物質も豊富に含まれており、身体の老化=酸化を防ぐ働きにも注目が集まっています。
これで、今日から毎日2本のバナナを食べれば、あの憂鬱な花粉症も軽く済むかもですね。
早くスーパーに走らないとバナナが全て売り切れ!なんて事態にもなりそうです。
また、バナナ意外のフルーツで試す時は、水分や糖分が多すぎないか気を付けてくださいね。
東洋医学や食物の陰陽では、フルーツは陰であることが多く、逆に花粉症が悪化することもあり得ますからね。
食物の陰陽では、花粉症などのアレルギーは、身体が陰に傾いている、悪い水分が多く、冷えから来ている、と解釈します。
良い水分をぬるま湯などで摂るのは、代謝を促し、たいへん良いことです。
あなたの辛~い!花粉症・アレルギーが軽くなったり完治すりことを切に望みます。
管理人
スポンサードリンク
最近のコメント